ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

日本全国津々浦々 釣りが楽しめるキャンプ場100選目指す奮闘記



2018.5月追記
完成間近となっておりましたが、こちらの地域で起きました豪雨により被害にあわれたということで現在「閉鎖」されているとのことです。詳細がわかりましたらまたご報告いたします。なにとぞご了承ください。


 
夏野菜ゴーヤは、夏バテ予防にいいらしい。

釣りもキャンプもいっちょかみ、鱒川魚紳(マスカワギョシン)です男の子ニコニコ

キャンプと釣りが同時に楽しめるキャンプ場!を、
みなさまへブログでご紹介していこうという企画!
『釣りが 楽しめるキャンプ場 100選を目指す!!』

前回のブログでご報告のとおり、
日本一大きな湖【琵琶湖】で有名な滋賀県のキャンプ場へ行ってまいりました!

ナチュラムオリジナルのロッドを手掛けて頂いているレスターファインさんが、
現在、オフィス兼ショールームをされている湖畔沿いに、
一般のお客様利用可能なキャンプ場を展開予定という情報を聞きつけたのです。

琵琶湖】でキャンプとなると、釣りも必然!?
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな? 【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
==========================
レスターファインとは!?
滋賀県の琵琶湖湖畔沿いにオフィス兼ショールームを構えるロッド(釣竿)メーカー
中でも製品にするには難しいとされる ボロン(Boron)という素材に魔法をかける技術を持ち、
理念に基づいた製品製造からカスタムオーダーメイドも行う、チャレンジングなメーカーです!

【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?


ワタクシ鱒川のモットーである↓
これは実際に、現地へ足を運び、
この目で確かめてみないと分からない


なのですが、今回はまだキャンプ場としてオープンされていないということもあり、
視察させていただいた現在の状況をレポートとさせていただきます。


レスターファイン オフィス兼ショールーム


★釣り好きにはたまんないショールーム!所狭しと並ぶロッドの数々!
施設内ショールームにはたくさんの釣竿が展示してあり、
無料見学が可能(予約制)です。

こちらではレスターファインスタッフさんが居られれば、琵琶湖のこと、地形のこと、
風向きにより変化する釣果の情報など、あらゆる経験を元にたのしいお話や親身なアドバイスを頂けます。

【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな? 【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?


オフィス兼ショールーム前はウッドデッキ!


★ウッドデッキから眺める琵琶湖は絶景!
綺麗なウッドデッキとロケーション!

憩いスペースとしてテーブルチェア、大きなパラソルが設置してありリゾート気分たっぷり!
調理場があり、BBQなんかも楽しんでいただける予定とのこと。
シャワー、トイレも完備してあるので、日帰り、宿泊キャンプでもしっかり琵琶湖で遊べます。
※宿泊施設はなし
※ウッドデッキ内のみ使用料なども別途設定中

【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな? 【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな? 【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな? 【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?



キャンプサイトの状況


★キャンプサイトから釣り場はアクセス0分!!
ご覧の通り目の前は【琵琶湖】ですので、釣り場へのアクセスは0分!!
釣りはもちろん、今のシーズンならすぐ泳げますね。

テントサイトは4~5人家族、グループさん3組ほどが集えるウッドデッキからすぐ前のスペース。
自然な湖畔の状態なので、傾斜があります。設営は創意工夫!腕が鳴ります力こぶ
塀や柵があるわけではないので、まれに散歩などされる人通りもありました。

【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな? 【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?


キャンプサイト前の釣り場状況


・周辺の湖岸沿いは小砂利
・波の高さや風の強さ
 夏場は比較的穏やかな日が多い。季節の変わり目に少々強めの風が吹くと、波が立つこともあるので注意!
・深さの目安
 岸から3mぐらいで腰(大人)の位置程度、5mぐらい行けば2m前後の深さになります

琵琶湖は遠浅にはなっておりませんので水遊びの際はライフジャケットなどを着用して、
特に、お子様から目を離さないようご注意くださいね!!
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな? 【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?
来訪日(7月下旬)は、晴れ 時々曇り 時々通り雨!
琵琶湖では、バス釣りができます。
レスターファインスタッフさんとお話したところ、
ブラックバスなどのことをふくめ琵琶湖にいる生物についても知ってもらいたいし、
初めて釣りをするという方には「丁寧にお教えしたいと思います」とのこと。
ブラックバスのトーナメントで表彰を受けられた方もおられたり、
元々フィッシングガイドをされていたスタッフもおられるので、
「釣り初心者の方でも丁寧に教えて頂ける」
これはここにキャンプへ来るひとつの安心要素ですね!
お話してる間も、水面を逃げまどう小魚が発見できたり、
岸から5mぐらい先に藻が生えてることが確認できたんですが、
そこにブラックバスがいる!?つ、釣りたいけど釣れなかった鱒川・・・


前にも言いましたが、釣れそうで釣れない、、
この「もどかしさ」が釣りの楽しみでもありますよね男の子エーン


釣り具のレンタル状況


釣り具のレンタルについては、現状予定無しでした。
※今後、お客様のニーズに合わせて思案されるようです


キャンプサイト前の釣果情報


キャンプ場前で釣れるお魚とシーズンをリサーチ!
鱒川、いっちょかみのため今回ブラックバスと小鮎の情報しか収集できず・・・。
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?

ブラックバス
5月~7月中頃:水温が上がるためルアーではなく、玉ウキ仕掛けに餌はミミズで釣果あり!
7月下旬~8月:岸から4~5m先に生える藻が成長し釣りにくくなるため5~7月がオススメです

小鮎
滋賀県の釣具屋さん、関西近郊の大型釣り具店で小鮎仕掛けが購入できます!
シーズン前からシーズン中には、小鮎コーナーが設けられる程の人気ぶりだそうです。
5月~7月頃が小鮎のシーズンですが、7月に入ると支流に入戻っていくため
5月~6月:琵琶湖の湖岸沿いを泳いでいることが多いので、5~6月がオススメシーズンです

※鮎獲りの禁止期間について※
8/21~11/20まで(有料河川漁場を除く)産卵繁殖を保護するため漁が禁止されています
8/21~8/31日までの間はレジャーとして(手づかみ、竿釣り、たも網)での採捕は可能です
有料河川魚場はコチラ↓
http://www.pref.shiga.lg.jp/g/suisan/yugyo-rule/yuryoutsuriba/yuryoutsuriba-text.html



まとめ!


基本的には、釣りに関する知識の高いスタッフが多く、
現役バス釣りプロの方も迷ったら相談などされに来るんです、とのことでした。

施設利用についてはまだこれから価格設定などをされる段階でしたので、
詳細が決まり、オープンされてからまたお伺いできる日が楽しみです。

釣りに関しても、キャンプ場前だけでなくシーズン通して少し離れた場所での
釣果もお伝えしたいので、道具を揃えて再調査しにいってみますね!
※トレーラー付きボート持ちこみ(予約制・別途料金必要)等のサービスも別途検討中
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?



次回の予告


【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?


いきなりですが、鱒川に力を貸して頂けないでしょうか?!

『釣りが 楽しめるキャンプ場』を、
皆様から教えて頂きたいと考えています!

このブログをご覧いただいている方や、自薦他薦は問いません~
『釣りキャン』ならまかせろ!というお客様おられますでしょうか~
これからのシーズンなら美味しい鯵が釣れるキャンプ場なんか嬉しいですね
男の子ニコニコ

そのかわりに・・・・!といってはなんですが、
ご協力頂いた方には、ナチュラムよりお礼(少しばかり)ができたらな~と思います
電球


詳細は次回、8月末ブログにて公開予定です。


----------------------
ちなみに・・・
こだわり屋レスターファインさんにご協力頂いて実現したナチュラムとのコラボロッドはコチラです!
レスターファイン×ナチュラム Legendream(レジェンドリーム)78H/X2
【琵琶湖】湖畔にキャンプ場オープン間近レポ!釣りキャンできるかな?






同じカテゴリー(湖沼 編)の記事画像
【鱒川チェック】♪♪PICA富士西湖キャンプ場:釣り場とイチオシポイントを公開!
【第二号キャンプ場】を求め!関東方面へお邪魔しま~す!
同じカテゴリー(湖沼 編)の記事
 【鱒川チェック】♪♪PICA富士西湖キャンプ場:釣り場とイチオシポイントを公開! (2017-12-01 11:30)
 【第二号キャンプ場】を求め!関東方面へお邪魔しま~す! (2017-11-28 16:56)